S9最終161位ジバノラスタン

1.はじめに

ニコニコ初心者といいます。S9で使用した構築を簡単にですが紹介します。

 f:id:nikonikopoke:20200906172329j:plain

2.構築経緯

今の環境はエースバーンが非常に強いためそのエースバーンに圧力をかけることができるスカーフウオノラゴンから構築を組みはじめた。

ウオノラゴンと保管が取れるポケモンとして最初ヒートロトムを採用していたがジバコイルに変更。

環境にいるジバコイル+ウオノラゴンやジバコイル+ウーラオスは初手にジバコイルをだす構築が多いため初手に安定する別のポケモンが欲しかったので襷トゲキッスを採用した。

 襷トゲキッスからして2手目に強いポケモンとして珠ドラパルトを採用。

受け崩しとして鉢巻ウーラオスを採用。

最後に対面で強いことやギャラドストゲキッスに展開されて負けない等の理由でミミッキュを採用した。

 

 

3.使用個体

ジバコイル

特性:アナライズ 持ち物:弱点保険

調整:図太いH236B196C76

十万ボルト ラスターカノン 鉄壁 ボディプレス

意地っ張りA252命の珠エースバーンのダイジェット+キョダイカキュウを受け出し→ダイマックスで確定耐え

C+2アナライズ発動ダイサンダーで無振りダイマックスエースバーンが確定で落ちる

エースバーンに隙を見せないためHBで使用した。有利対面鉄壁でイージーウィンできる試合がそこそこあった。

 

ウオノラゴン

特性:頑丈顎 持ち物:拘りスカーフ

調整:意地っ張りA252D4S252

エラがみ 逆鱗 ギガインパクト 寝言

エラがみが非常に強いポケモンだった。ウオノラゴンから構築を組み始めたにもかかわらず選出率がかなり低かったのが反省点。ギガインパクトと寝言はダイマックス用。

 

ミミッキュ

特性:化けの皮 持ち物:アッキの実

調整:意地っ張りH36A252B196D4S20

じゃれつく ドレインパンチ 影打ち 剣の舞

意地っ張りA252命の珠エースバーンの皮ダメージ+火炎ボール+不意打ちをA+2ドレインパンチの回復込みで耐える

DL調整

S残り

 間違いなく向かい風の環境にもかかわらず強いポケモンだったのでミミッキュは偉大だと思う。

 

トゲキッス

特性:天の恵み 持ち物:気合の襷

調整:臆病H4C252S252

エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 電磁波

主に初手に投げて対面有利ならそのまま倒し不利対面でも襷電磁波で最低限仕事する。初手の相手のダイマックスを誘えるので電磁波でSを落とし襷でダイマターンを2ターン枯らしてアドバンテージを稼ぐ。たまに相手がしびれて幸せになれる。

 

ウーラオス

特性:不可視の拳 持ち物:拘り鉢巻

調整:陽気A252D4S252

暗黒強打 インファイト 雷パンチ 蜻蛉返り

受け崩し枠。トゲキッスの電磁波と相性がよく2手目以降に出すことが多い。火力が高いポケモンは使っていて楽しい。

 

ドラパルト

特性:クリアボディ 持ち物:命の珠

調整:陽気A252D4S252

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 龍の舞

ダイマックス枠として採用。ウオノラゴンが威嚇ギャラドスを強く呼ぶのでクリアボディで採用。トゲキッスで2ターンダイマックスを使わせた後のゴーストダイブが強い。

 

4.終わりに

最終日途中までは調子よく瞬間6位までは上がりましたが最後勝ち切ることができず溶かしてしまったので次は最後まで生き残れるように頑張りたいと思います。