8世代おもちゃ箱

1.はじめに

ニコニコ初心者といいます。剣盾も終わりなのでボックスに眠っている上位に成績を残すことはできなかったけど強い(と思っている)ポケモンを一部紹介します。

 

2.個体紹介

 

ギルガルド

特性:バトルスイッチ 持ち物:こだわりスカーフ

調整:うっかりやB4C252S252

シャドーボール 徹底光線 エアスラッシュ 諸刃の頭突き

剣盾で一番はじめに育成したポケモン。初期環境では素早さ種族値100を超える強いポケモンが少なかったためこれより速いポケモンとして育成した。ダイジェット→ダイスチルでダイマミミッキュに打ち勝つことができる。そこそこ強かったがそれ以上にニダンギルがありえないくらい強かったので構築から外れていった。

 

ミミッキュ

特性:化けの皮 持ち物:呪いのお札

調整:臆病B4C252S252

祟り目 電磁波 鬼火 挑発

 

アーマーガア等の物理受けを倒せるミミッキュ。状態異常を撒くのがそもそも強いので+αで何か出来ないか考えた結果生まれたポケモン。状態異常下の祟り目はドラパルトのシャドーボールよりは強いくらいの火力がある。作った時は割とネタよりだったが使ってみると想像より遥かに強かった。9世代でもどこかで使うかもしれないくらいは強いと思う。

 

ウーラオス(連撃)

特性:不可視の拳 持ち物:ゴツゴツメット

調整:腕白H252B236S20

S降ってないミミッキュ意識で気持ちS降り

水流連打 インファイト アクアジェット 蜻蛉返り

 

冠環境でウーラオスを倒すために考えたウーラオス。ウオノラゴンやドリュウズにも強い。クッション枠として優秀だったが取り巻きをうまく作れず上位に行けなかった。普通に便利なので冠以降もよく使っていたポケモン

 

カビゴン

特性:厚い脂肪 持ち物:突撃チョッキ

調整:勇敢AB252

空元気 大文字 ヘビーボンバー 岩石封じ

 

ロトムナット対策で生まれたポケモン。大文字は鉄の棘に触らないことと鉄壁積まれても問題ない点が強い。副産物でアッキミミッキュのBを上げずに皮を剥がしてヘビーボンバーで倒すことができる。岩石封じとヘビーボンバーは自由枠。

 

ランドロス(霊獣)

特性:威嚇 持ち物:電気玉

調整:H252D252S4

臆病珠イベルタルのダイアーク耐え

麻痺した最速黒バドレックスを抜ける

地震 岩石封じ ステルスロック 投げつける

 

襷を持たせなくても起点作りとして強い型として育成したポケモン。相手のSを落としてメガネカイオーガと珠日食ネクロズマを通す動きをしていた。

 

グラードン

特性:日照り 持ち物:脱出パック

調整:慎重H164A28B4D252S60

地震 岩石封じ 電磁波 オーバーヒート

麻痺したスカーフカイオーガ抜き

控え目珠イベルタルのダイアーク耐え

 

frontierで使用した裏のリザードンを強く使うためのポケモングラードンランドロスに弱いためランドロスに隙を作らない点が優秀。

 

3.最後に

簡単にですが8世代最後の記念に書かせていただきました。9世代も楽しんでポケモンがしたいですね。