SVシーズン13最終60位カイリューデカヌポン

1.はじめに

ニコニコ初心者と言います。最終2桁取れたので簡単にですが記事にしたいと思います。

2.構築コンセプト

3.個体紹介

デカヌチャン

特性:型破り 持ち物:オボンの実 テラスタイプ:ドラゴン

調整:腕白H252B252S4

特化パオジアンの電気テラバースト2耐え

あまりS

デカハンマー イカサマ 電磁波 ステルスロック

環境上位のポケモンのほとんどに対して雰囲気仕事ができる。特に初手カイリューミラーが発生した時の引き先として優秀であった。カイリューやテラスタルしたパオジアン、オーガポンに対して打点になるイカサマを採用した。テラスタルはパオジアンの電気テラバースト、竈、井戸のオーガポンのメインウェポンを半減できるドラゴンテラス。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル 持ち物:弱点保険 テラスタイプ:鋼

調整:意地っ張りH228A252B28

A特化

麻痺したテツノツツミ抜き

残りH

アイアンヘッド 神速 ドラゴンテール 電磁波

初手に置いてドラゴンテールで削りつつ相手の選出を見て展開のプランを決めることができる。弱点保険のおかげでドラゴンテール型でも高い対面性能がある。電磁波の枠は最初羽休めだったが殆ど押さなかったため詰めるルートの選択肢を増やせる電磁波を採用した。

 

ハバタクカミ

特性:古代活性 持ち物:ブーストエナジー テラスタイプ:フェアリー

調整:臆病H4B108C140D4S252

最速

ムーンフォース シャドーボール 甘える 痛み分け

ハバタクカミミラーでできる限り上から攻撃したかったため最速で使用した。対面性能が高く後続の補助にもなる甘える痛み分けの型で採用した。カイリューの削りからハバタクカミで詰めるパターンやハバタクカミで相手のカイリューにテラスタルを切らせてオーガポンを通す動きが強力だった。

 

ガチグマ(赫月)

特性:心眼 持ち物:食べ残し テラスタイプ:毒

調整:臆病H132B4C116D4S252

特化パオジアンの氷柱落とし耐え

最速

ブラッドムーン 大地の力 身代わり 瞑想

主に受け崩しのために採用した。キョジオーンやドヒドイデモロバレル、チオンジェンに対して選出する。最速にすることで大体のアンコールカイリューの上から動けるため、ステルスロック+瞑想+ブラッドムーンで返り討ちにできる。また、最速は電磁波と相性が良かったり遅いランドロスの上から行動できる等多くの利点があった。

 

オーガポン

特性:貯水 持ち物:井戸の面 テラスタイプ:水

調整:陽気H76A172B4D4S252

最速

棍棒 ウッドホーン じゃれつく 剣の舞

カイリューや草タイプのポケモンが障害となるが、環境上位の多くのポケモンに対して有利が取れる。カイリューに少しでも勝ちやすくするためじゃれつくを採用した。

 

ウーラオス(一撃の型)

特性:不可視の拳 持ち物:拘りスカーフ テラスタイプ:悪

調整:陽気A252B4S252

暗黒強打 インファイト イカサマ 蜻蛉返り

イダイトウやマスカーニャママンボウ+高火力アタッカーのような構築に勝つために採用した。遅いブーストエナジーハバタクカミやスカーフランドロス等の上をとれる陽気で採用。イカサマは竜の舞カイリューや剣の舞オーガポンを倒すことができる。

 

4.終わりに

今季は苦戦してなかなかレートが上がらず、朝7時前でようやく2100に到達し1位を目指すところまで行けなくて悔しいシーズンとなりました。レギュレーションFは環境がそれなりに変わると思うので気持ちを新たに頑張っていきたいですね。