S16最終9位黒バドスタン

1.はじめに

ニコニコ初心者といいます。今回はシーズン16で9位の成績を残せたため簡単にですが構築記事を書こうと思います。

 

2.構築経緯

カバルドンナットレイ+サンダーの3匹の並びがザシアン軸とカイオーガ軸に強くてかつ汎用性のある並びだと感じたのでこの3匹から構築を考えた。

組ませる伝説の候補としてカイオーガ、ゼルネアス、黒バドレックスの3種類を用意していた中で日食ネクロズマが増加していると感じたため黒バドレックスを選択した。

バドレックスと組み合わせて強いと感じていた襷オーロンゲを採用。ラスト1枠には命の珠が余っていたため最強のポケモンであるミミッキュを採用した。

f:id:nikonikopoke:20210403122756j:plain

 ※カバルドンの吠えるは吹き飛ばしでQR出しています。

 

3.個体紹介

バドレックス(黒馬上の姿)

特性:人馬一体 持ち物:呪いのお札

調整:臆病B4C252S252

アストラルビット サイコショック 宿木の種 身代わり

有利対面で様子見できる身代わりとサイクルを有利に進めることができる宿木の種で使用した。サイコショックにすることでラッキーやHDポリゴン2にも対抗することができる。ダイサイコで先制技が打てなくなるのも強力であった。

 

ミミッキュ

特性:化けの皮 持ち物:命の珠

調整:陽気H4A252S252

ゴーストダイブ じゃれつく 影打ち 剣の舞

対面選出をしたときに禁止伝説以外では最もパワーの高いポケモンであるため困ったときは選出していた。黒バドレックスは悪タイプと組ませている構築が多いため黒バドレックス軸に強いことが多かった。

 

オーロンゲ(キョダイマックス個体)

特性:悪戯心 持ち物:気合の襷

調整:意地っ張りH4A252S252

ウルクラッシュ 不意打ち パワーウィップ 電磁波

技範囲が優秀で先制で電磁波が打てるのも強い。その上読まれづらい襷枠で黒バドレックスとの相性もいい最高のポケモンだった。

 

カバルドン

特性:砂おこし 持ち物:オボンのみ

調整:腕白H244B36D228

地震 ステルスロック 欠伸 吠える

控えめC252ラプラスのキョダイセンリツ最高乱数以外耐える

初めてまともにカバルドンを運用したがとりあえず何かしらの仕事をこなすことができる点が偉かった。遺伝が面倒だったため吠えるで使用した。

 

ナットレイ

特性:鉄の棘 持ち物:食べ残し

調整:生意気H252B4D252(S個体値0)

ジャイロボール ボディプレス 宿木の種 鉄壁

HD鉄壁ボディプレスにすることでカイオーガナットレイのような並びに強い。また熱風のない耐久振りのサンダーを起点にすることができる。

 

サンダー

特性:静電気 持ち物:ゴツゴツメット

調整:図太いH252B252D4

ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

主にザシアンと悪ウーラオスに投げてゴツメダメージを稼ぎ黒バドレックスの圏内にいれるのが仕事。たまに痺れるとイージーウィンできたり負け試合を拾うこともある。

 

4.終わりに

今回3度目の1桁を取ることができましたが夜眠すぎて数こなせなかったため体調管理に気をつけて来季以降もがんばりたいと思います。

 

5.宣伝

YouTubeで招待制のチーム戦frontierという大会に出場しております。良かったら見に来て下さると大変嬉しいです。

www.youtube.com