S12最終72位ランドレヒレブリザポス

1.はじめに

こんばんははじめまして。ニコニコ初心者といいます。

今回はS12と12月5日のfrontierで使用した構築を紹介します。

 

f:id:nikonikopoke:20201205221717j:plain

 

2.構築経緯

ランドロスが7世代愛用していたヒコウZランドロスに近い使用感だったためここから構築を組み始めた。

ランドロスからの引き先として強いカプ・レヒレを採用。この2匹ではサンダーがきついのでチョッキブリザポスとウツロイドを採用。

ランドロスとブリザポスのダイマックスが非常に対面性能が高いため強い対面選出ができるように襷エースバーンとミミッキュを採用した。

 

3.個体紹介

 

エースバーン(キョダイ個体)

特性:リベロ 持ち物:気合の襷

調整:意地っ張りA252D4S252

火炎ボール ダストシュート 不意打ち カウンター

ウオノラゴンが多かったため襷カウンターがよく刺さった。

準速でも最速ウツロイドまでは抜けているため火力重視で意地っ張りで使用した。

対面性能が高く技外し以外は強いポケモンだった。

 

ランドロス

特性:威嚇 持ち物:命の珠

調整:陽気A196D84S228

準速100属抜き

DL調整

残りA

地震 空を飛ぶ 自爆 剣の舞

有利対面剣の舞からのダイジェットで全てを破壊する。

自爆はダイマックスが切れた後も火力が出せる。また欠伸ループから抜け出せたり相手のダイマックス技でステータスの上昇を防ぐことができて便利である。

DL調整をしないでポリゴン2のCを上げさせてしまうとカプ・レヒレに引きにくくなってしまうためDに振った。

 

カプ・レヒレ

特性:ミストメイカー 持ち物:ゴツゴツメット

調整:図太いH236B204S68

準速61属抜き

H16n-1、B11n+1(Bに効率良くなるように残り振り切り)

ムーンフォース 波乗り 自然の怒り 挑発

環境に増えたウーラオスに強くするためゴツゴツメットを持たせた。また耐久型でも相手に負担をかけたいため自然の怒りと挑発を採用した。

 

ミミッキュ

特性:化けの皮 持ち物:呪いのお札

調整:H4陽気A252S252

シャドークロー 影打ち 呪い 剣の舞

環境に一定数存在したバシャバトンや壁展開はクレセリアランクルスといったエスパータイプに繋ぐ構築が多いと感じたためこの技構成になった。また、ノーマルタイプも悪タイプも採用されていない構築が増えたためじゃれつくやドレインパンチを採用しなくても困ることは少なかった。

 

ブリザポス

特性:白の嘶き 持ち物:突撃チョッキ

調整:意地っ張りH204A252S52

4振りドヒドイデ抜き

A特化

残りH

氷柱針 ヘビーボンバー 十万馬力 インファイト

数値が高く最強のスペックを持ったポケモンだった。サンダーばかりの環境だったため刺さりもよかった。

カバルドンを抜いておきたい状況がよく発生したため4振りカバルドン抜きまで振っておいても良かったかもしれない。

 

ウツロイド

特性:ビーストブースト 持ち物:パワフルハーブ

調整:臆病B84C172S252

ビーストブーストS上昇調整

残りB

メテオビーム ヘドロウェーブ 草結び サイコショック

サンダーに圧力をかけるため採用したがほぼ選出しなかったためこの枠は要検討。

 

4.終わりに

個人的には満足のいく結果ではなかったですが2100には到達できたためこの結果を次に繋げることができるといいなと思いながらS13も頑張りたいと思います。

 

frontierという大会に出場しています。こちらで対戦動画が出ているので是非見にきてください。

https://m.youtube.com/channel/UCk8qhsbV08DriQLaaiWUKDw