S11最終155位ギガパッチルノオー天候パ

1.はじめに

こんばんは!今回はS11の構築を記念に紹介したいと思います。

 

f:id:nikonikopoke:20201105232113j:plain

 

2.構築経緯

冠の雪原で使用可能になったパッチルドンがエースとして強いと思いここから構築を組み始めた。

霰をふらすことが可能な襷ユキノオーと組ませてパッチルノオーの並びにした。

ユキノオーから選出するパターンが多くなると思ったので襷以外でストッパーになれるイバンのみギガイアスを採用。

パッチルドンが出せない時のエースとして弱点保険水ウーラオスを採用。

ここまででウーラオスが重めだったのでゴツメクイックターンアシレーヌを採用。

最後にこの構築だと選出パターンがかなり絞られてしまうためダイマックスを切っても切らなくても強いウインディを採用した。

 

3.個体紹介

ユキノオー

特性:雪降らし 持ち物:気合の襷

調整:おっとりC252S252

吹雪 リーフストーム オーロラベール 氷の礫

あられを降らす為に採用したが環境上位の多くのポケモンに対面から勝つことができるためパッチルドンを選出できない時もよく選出した。

 

パッチルドン

特性:雪掻き 持ち物:命の珠

調整:陽気A252S252

電撃嘴 氷柱落とし けたぐり フリーズドライ

主にダイマックスを切るポケモンだが、ユキノオーがいるためダイマックスを切らなくても強く使えるため柔軟に使用することができた。電気と氷の技範囲が非常に偉かった。

 

アシレーヌ

特性:激流 持ち物:ゴツゴツメット

調整:図太いH252B252

熱湯 ムーンフォース クイックターン つぶらな瞳

ウーラオスに後投げしてクイックターンを打って有利対面を作る。主にゴツゴツメットでダメージを与えるイメージで運用するためほぼクイックターンしか打たなかった。

 

ウーラオス

特性:不可視の拳 持ち物:弱点保険

調整:陽気A252S252

水流連打 インファイト 雷パンチ アクロバット

ダイマックスを切らなくても強く運用したかったため耐久調整をせずにASに振り切った。

弱点保険とオーロラベールの相性が良く使いやすかった。

 

ウインディ

特性:威嚇 持ち物:突撃チョッキ

調整:意地っ張りH204A164B140

威嚇込み陽気命の珠パッチラゴンの電撃嘴耐え

フレアドライブ ワイルドボルト インファイト 神速

ナットレイが重めで炎タイプのポケモンが欲しかったので採用した。多くのポケモンと打ち合える性能を持っているので使いやすかった。

 

ギガイアス

特性:砂起こし 持ち物:イバンの実

調整:腕白H252A124B76D4S52

陽気命の珠パッチラゴンの電撃嘴耐え

地震 ロックブラスト こらえる 大爆発

クッションとしても対面の駒としても扱いやすい便利なポケモンだった。イバンのみ大爆発は案外止まれなかったし高火力であるため一貫を作りやすく強力だった。

 

終わりに

最終2桁に乗ることなく終わってしまいましたが前日まで違う構築で4桁〜5桁で苦戦していたことを思えば善戦できたかなって思います。来季はもっと強い構築を考えていい結果を出せるように頑張りたいですね。