【最終70位】ラグゼルネメタモン7割スタン【Frontier使用構築】

1.はじめに

 こんばんは初めましてお久ぶりです。ニコニコ初心者といいます。

今回はS15の最終日とfrontier決勝戦で使用した構築を紹介します。

 f:id:nikonikopoke:20210305230439j:plain

 

2.構築経緯

ゼルネアスが禁止伝説の中でもパワーの高いポケモンと感じゼルネアスと相性の良いポケモンを探したところゼルネアスが苦手な禁止伝説にメタモンが強いと思ったのでゼルネメタモンから組み始めた。

ゼルネアスからメタモンが安全に着地できる(またはメタモンからゼルネアス)ようにラグラージを採用した。

環境的に受けと壁が多かったためそれぞれに役割が持てる鉢巻ウーラオス、黒い霧シャンデラを採用した。

最後に命の珠が余っていたためゼルネアスと相性がよく地面の一貫が切れるダイマックス要因としてランドロスを採用した。

 

3.個体紹介

ラグラージ

特性:激流 持ち物:オボンのみ

調整:腕白H252B220D36(S個体値2)

地震 クイックターン 欠伸 ステルスロック

命の珠特化サンダーのダイジェット耐え

無振りカバ抜かれ

残りB

 普通のラグラージ。対面操作をして伝説ポケモンや相手の伝説ポケモンに強いポケモンを着地する動きが非常に強く想像以上に便利で強かった。

 

ゼルネアス

特性:フェアリーオーラ 持ち物:パワフルハーブ

調整:臆病C252D4S252

ムーンフォース 雷 気合玉 ジオコントロール

禁止伝説枠。ジオコントロールのおかげで全禁止伝説ポケモンの中でも最高クラスのスペックを持つ。ゼルネアスをナットレイヒードランで見ようとしてくる人が非常に多かったため気合玉をたくさん打った。そのため当たれば勝ち外れれば負けみたいな試合が多発した。

 

メタモン

特性:変わり者 持ち物:拘りスカーフ

調整:陽気H252D4S252

へんしん

相手次第では最強のポケモン。最速にすることで特性が発動する97族以下のポケモンとの偶発対面でスカーフ判別をすることが可能になる。主にカイオーガに対して有効に働く。

 

ウーラオス(キョダイマックス個体)

特性:不可視の拳 持ち物:拘り鉢巻

調整:陽気A252D4S252

暗黒強打 インファイト 燕返し 寝言

主に受け崩しと日食ネクロズマディアルガ入りに選出した。ダイジェットとダイウォールで相手の上から鉢巻の火力を叩き込める。

 

シャンデラ

特性:すり抜け 持ち物:気合の襷

調整:控え目H92B4C252D20S140

シャドーボール オーバーヒート エナジーボール 黒い霧

C特化

無振りゼルネアス抜かれ

残り耐久

DL調整

壁ゼルネアス構築にイージーウィンできる。ザシアン等鋼枠に強く普通に襷アタッカーとしても機能するため様々な構築に選出した。最初は最速で使っていたがゼルネアスの上から黒い霧を打ったためゼルネアスの下から黒い霧を打てるように変更した。

 

ランドロス

特性:威嚇 持ち物:命の珠

調整:陽気H4A252S252

 地震 空を飛ぶ 自爆 剣の舞

最強の珠アタッカー。ダイジェット1回でスカーフカイオーガを抜けるため最速である必要があった。

 

4.終わりに

今季は時間が足らず2桁で保存してしまったため(仮眠が長すぎた。自業自得)来季はちゃんと時間を確保してもっと頑張ろうと思います。