S25最終68位カイリューオーガ

1.はじめに

お久しぶりです。ニコニコ初心者といいます。S25において久しぶりに最終2桁で終わったので構築記事に残します。

 f:id:nikonikopoke:20220108165548j:plain

2.構築経緯

 

鉢巻カイリューが崩しを行えてかつ対面で強いと感じたためここから構築を考えた。カイリューと相性のいい構築を考えたところ、冠環境に存在した並びであるドサイナットカイリューヒレを参考にレヒレの代わりに禁伝としてカイオーガを採用した。ザシアンとゼルネアス軸が重いと感じたため両方に強いメタモンを採用した。また、相手のナットレイがきつかったためナットレイモジャンボに変更した。最後に命の珠が余っていたため見た目圧力にもなりそうなサンダーを採用した。

 

3.個体紹介

 

カイオーガ

特性:雨降らし 持ち物:突撃チョッキ

調整:臆病B4C252S252

潮吹き 雷 波乗り 冷凍ビーム

チョッキカイオーガミラーで有利になるために最速で使用した。ダイマックスを切っても切らなくても強い点や技の打ち分けができる点が使いやすく状況に応じて立ち回ることができる。

 

ドサイドン

特性:ハードロック 持ち物:ゴツゴツメット

調整:腕白H244A4B12D244S4

ザシアンの特化巨獣斬耐え

特化珠サンダーのダイジェット確定2耐え

鉢巻ウーラオスインファイト耐え

地震+ゴツメ2回でH振りザシアン落ちる

地震+ゴツメ1回で無振りザシアン81.3%の乱数

ダイアース+ゴツメ3回もしくはゴツメ1回とB1段階ダウンで水ウーラオス落ちる

地震 ロックブラスト メタルバースト 剣の舞

ザシアン、サンダー、エースバーン、ウーラオスに対面で勝てるポケモン。非常に硬いため選出が噛み合わなくても何かしらの仕事が出来るため優秀だった。

 

モジャンボ

特性:再生力 持ち物:食べ残し

調整:呑気H252B252C4

エナジーボール 気合玉 叩き落とす 宿木の種

自慢のナットレイ対策。ナットレイは回復させなければカイオーガに対して何度も受け出せなくなるため宿木の種が無効であることと鉄壁を積まれても問題なく突破できることという条件を満たすポケモンを探した結果モジャンボになった。ナットレイ以外にも構築で少し重いガブリアスミミッキュにも強めである。また、環境のラッキーにあまり身代わりがなかったため宿木の種と叩き落とすで受け崩しの1要素になることができた。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル 持ち物:拘り鉢巻

調整:意地っ張りH4A252S252

逆鱗 ダブルウイング 地震 神速

マルチスケイルを盾に鉢巻の火力で殴ることができる。今の環境は受けループ以外の構築にもラッキー等受け選出ができるポケモンがはいっているため対面の要素と受け崩しの要素両方併せ持つこのポケモンは環境に適していると感じた。

 

メタモン

特性:変わり者 持ち物:拘りスカーフ

調整:陽気H252D4S252

変身

ザシアンとゼルネアスに投げる。選出に困ったら他の構築に投げることもあるがザシアンとゼルネアス以外にはあまり選出しなかった。

 

サンダー

特性:静電気 持ち物:命の珠

調整:控えめB4C252S252

ライジングボルト 暴風 原子の力 身代わり

ドラパルトの初手ダイマックスで破壊されることが多かったためドラパルトいりには初手で投げてこちらもダイマックスをしていた。ダイマックスをしなければ弱いため選出と立ち回りが窮屈になりがちだった。

 

4.終わりに

冠環境とダイマックスなし環境は上手く勝てなかったので久しぶりに2桁になれて嬉しかったです。次は1桁以上取りたいですね。

 

5.宣伝

YouTubeで招待制のチーム戦frontierという大会に出場しております。良かったら見に来て下さると大変嬉しいです。

www.youtube.com