シーズン15最高2105最終2103びっくりアゴハッサムランド

1.はじめに

 

久しぶりの記事になります。ニコニコ初心者です。

来期は多分違う構築を使うので記事にしたいと思います。

 

f:id:nikonikopoke:20190618151639p:plain

 

2.構築経緯

シーズン14で使用していた大爆発を覚えているヒコウZランドロスドレインパンチを覚えている襷ミミッキュが強いと感じたためこの2匹から構築を組むこととした。

この2匹ではメガメタグロスゲッコウガがつらかったため上から倒すことができるポケモンとしてメガネアーゴヨンとスカーフカプ・レヒレを採用した。

アーゴヨンランドロスを採用したためこの2匹とよくいるメガハッサムを採用しアゴハッサムランドの並びにした。

最後に補完枠として風船ヒードランを採用した。

 

3.使用個体

アーゴヨン@こだわりメガネ

流星群 ヘドロウェーブ 大文字 とんぼ返り

臆病H0A0B0C252D4S252

メガメタグロスをワンパンしイージーウィンするために採用。

上から高火力をたたき込み数的有利を作るのが強かった。しかし、大体の構築にフェアリータイプと鋼タイプがいるために行動を読まれるとすぐ不利になってしまうのが難しかった。

イージーウィン製造機でありイージールース製造機でもあった。

 

ハッサムハッサムナイト

バレットパンチ とんぼ返り 剣の舞 はたき落とす

腕白H252A156B100C0D0S0

H4B0ミミッキュバレットパンチで確定1発

残りBに振り切り

クッション枠として採用。下からとんぼ返りを打ち有利対面を作るのが仕事。HPが少しでも残っていればバレットパンチで仕事ができたり奇石や木の実をはたき落とすのがとても便利だった。

 

ランドロス@ヒコウZ

地震 空を飛ぶ 剣の舞 大爆発

陽気H4A252B0C0D0S252

構築の軸。剣の舞ヒコウZで1体倒すと大体地震が通らないポケモンが出てくるため大爆発で2体目を倒す。このポケモンで数的有利を作りミミッキュ@1で詰めるのが非常に強力だった。

アーゴヨンハッサムがパーティにいるため、ヒコウZは読まれにくくヒコウZを打ちたい相手に逃げられにくい。

 

カプ・レヒレこだわりスカーフ

波乗り ムーンフォース 冷凍ビーム トリック

控えめH0A0B0C252D4S252(実際は間違えてD4は降り忘れています)

ゲッコウガに勝つために採用。ゲッコウガの攻撃はだいたい半減するため交換を読まれてダストシュートやめざめるパワー電気等を打たれない限り後出しからでも勝つことができる。

上から殴ることができるためなにも仕事せずに倒されることが少なく安定して使うことができた。

 

ミミッキュ@気合いの襷

じゃれつく 影打ち ドレインパンチ 剣の舞

意地っ張りH4A252B0C0D0S252

構築の軸2。数的有利をとった後の詰め筋として最強だった。数的不利をとっても体力満タンで積んだ状態のミミッキュを残すことができれば挽回できることもよくあった。

ドレインパンチカビゴンポリゴン2ナットレイヒードランカミツルギドリュウズ等に刺さり、ステロダメージや天候ダメージ分を回復したりできてとても強力だった。

 

ヒードラン@風船
噴煙 大地の力 めざめるパワー(氷) 岩石封じ
控えめH244A0B4C4D12S244

特化メガメタグロスアームハンマー高乱数耐え

特化メガリザードンYの気合い玉確定耐え

DL調整

最速テッカグヤ抜き抜き抜き

リザードンウルガモスヒードランに勝つために採用した。欲張ってボーマンダランドロスにも戦えるようにめざめるパワーを採用しフルアタにした。結果広い範囲と戦えるようになり選出しやすくなった。

 

4.終わりに

久しぶりに最終日の朝まで潜ることができて2100も達成しとても楽しいシーズンになりました。最終シーズンも楽しんでポケモンして、できればもっと上の成績を残せたらいいなと思います。