S2最終3位珠ギャラ軸びっくり対面構築改

1.はじめに

こんばんわ!ニコニコ初心者です。シーズン2で3位を達成した構築になります。

構築は公開しているのでよろしければ使用してみて下さい。

f:id:nikonikopoke:20200203000717j:plain

 

 

2.構築経緯

前期と同じように命の珠ギャラドスから構築を考えた。

ギャラドスと組み合わせがいいニダンギルトゲキッスを前期同様に採用。

初手の欠伸展開が増えたためその対策となりかつ対面性能もあるABベースのラムマンムーを採用。

崩し枠とパッチラゴン、ウオノラゴンの対策枠が欲しかったためハバン悪巧みサザンドラを採用。

このままだとブラッキーに弱く、欠伸展開に対してマンムーでしか抗えないため最速腹太鼓自爆カビゴンを採用した。

 

3.使用個体

マンムー

特性:厚い脂肪 持ち物:ラムのみ

技構成:氷柱落とし 地震 氷の礫 ステルスロック

調整:いじっぱりH28A252B116D4S108

意地っ張りA252ドリュウズアイアンヘッド最高乱数以外耐え

陽気A252命の珠ミミッキュのじゃれつく91.8%2耐え

臆病C252サザンドラの流星群最高乱数以外耐え

H4B0ミミッキュを皮ダメージ込みで最低乱数以外落とせる

図太いH252B252カバルドンを氷柱落としで95.7%の乱数二発

準速バンギ抜き

シーズン2で多かったカバギャラサザンガルドミミカビのような並びに対して強いポケモン。先発性能が非常に高く相手の展開を防ぎながら倒してアドバンテージを稼ぐ。

対策枠はピンポイントになりがちだがこのポケモンは汎用性も高くて使いやすかった。

 

ギャラドス

特性:威嚇 持ち物:命の珠

技構成:滝登り 飛び跳ねる パワーウィップ 竜の舞

調整:陽気H4A252S252

前期同様最強のポケモンだったが命の珠ギャラドスが増えたため対策されていることも多く前期よりは動かしづらかった。

ギャラドスミラーとドラパルト、拘りスカーフ持ちのパッチラゴンとウオノラゴン意識で意地っ張りから陽気に変更した。上から動ける安心感があったが、火力が足りなくて困ることも度々あったため一長一短だと思われる。

特性はこのポケモンで全抜きすることよりも、対アーマーガア以外動かしやすい威嚇で使用している。

 

サザンドラ

特性:浮遊 持ち物:ハバンのみ

技構成:悪の波動 流星群 ラスターカノン 悪巧み

調整:臆病B4C252S252

ハバンのみを持たせることでドラパルトやサザンドラミラー、ウオノラゴンパッチラゴンメタモン等に強くなる。崩し枠としてはメタモンに強いのが偉かった。

環境にいるサザンドラの大半がスカーフであるため技を打ち替えられるだけで相手の思惑を外したりできた。

 

ニダンギル

特性:ノーガード 持ち物:進化の奇石

技構成:ジャイロボール 聖なる剣 影打ち 剣の舞

調整:呑気H244A252B12(S個体値0)

H0B0ドリュウズを聖なる剣+影打ちで最低乱数以外落とせる

陽気A252鉢巻ヒヒダルマフレアドライブ耐え

アーマーガアに強くするためインファイトから聖なる剣に変更した。その弊害としてドリュウズを聖なる剣+影打ちで落とし切れなくなる可能性があるので耐久を削りAに回した。殆ど同じ調整で使用感は変わらなかったしアーマーガアもドリュウズも数を減らしたため前期の調整でも構わないと思った。ドリュウズは減ったがギャラドスは増えたので活躍の機会は前期よりも多かった。

 

トゲキッス

特性:天の恵み 持ち物:弱点保険

技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 電磁波

調整:控えめH228B12C156D4S108

H0B4ドラパルトをマジカルシャインで確定一発

意地っ張りA252ドリュウズアイアンヘッド耐え

準速バンギラス抜き

C11n調整(おまけ)

唯一前期と全く同じで使用した。安定して活躍するので選出率は高めだがマンムーの初手性能が高すぎて初手に選出する機会は減った。ギャラドスを出せないときにダイマックスエースとして運用することが多かったので電磁波を悪巧みにしてもよかったかもしれない。

 

 

カビゴン(キョダイマックス個体)

特性:食いしん坊 持ち物:混乱実

技構成:自爆 地震 ワイルドボルト 腹太鼓

調整:陽気H4A252S252

S12アーマーガア抜き

崩し枠その2。欠伸から守るをしてくる相手に抗うためのダイサンダー用にワイルドボルトを採用した。地震は上から鉄壁を積んだアーマーガアに羽休め連打されるだけで負けるため採用したが一度もその展開にならなかった。サブウエポンは何を採用しても足らないところが出てくるため構築や環境にあわせて変えると強いと感じている。今回はキョダイマックス個体で採用したがSに振っていないロトム等を抜くことができるダイアタックも優秀なためどちらがいいかは要検討である。

 

4.終わりに

初めて一桁に乗ることができたのでとても嬉しいシーズンになりました。今期は時間がなかったため環境調査もしっかりできませんでしたが単体の性能が高いポケモンで固めることができたため少ない対戦数で順位をあげることができました。8割近い高い勝率でこの順位まで上がれたので凄く自信をつけることができました。来期は最終日最後まで潜ることができないのですが、今後もいい成績を残せるように頑張りたいと思います。

 

バトルスイッチチャンネルもよろしくお願いします。

チャンネルバトルスイッチ - YouTube