のどスプレークワガノンについて

1.はじめに

こんにちは!ニコニコ初心者というものです。

今回はバトルスイッチの動画で紹介したクワガノンの単体考察記事になります。

ドヒドイデ+アーマーガア+水地タイプの並びがきつかったため、それを崩すために考案したポケモンになります。

 

2.型紹介

f:id:nikonikopoke:20191229224625p:plain

クワガノン のどスプレー

控えめh36b4c196d36s236

十万ボルト 身代わり

虫のさざめき エナジーボール

 

 

3.調整先

火力

H244D12ブラッキーをダイワームで確定一発

H4D0ダイマックスギャラドスを十万ボルトで確定一発

物理耐久

意地っ張りA252ギャラドスのダイストリーム確定耐え

特殊耐久

控えめC252ロトムダイストリーム最低乱数以外耐え

素早さ

36振りアーマーガア抜き

 

4.解説

ドヒドイデ+アーマーガア+水地タイプに加えてブラッキーバンギラス等にも戦えるようにしました。火力が高く有利対面を作ることができれば容易に裏のポケモンに引くことができない点が強みです。

ブラッキーを確定で落とせる火力とSをあまり振ってないアーマーガアの上から攻撃したかったためほぼCSの調整になりました。耐久面の調整は余りでできることを探したらこうなりました。アーマーガアのSをどこまで伸ばすかは人によるので環境によってS調整は変わっていくと思います。

ドラパルトやヒートロトムに対して打点がないのがきついためカビゴンバンギラス等でカバーできるといいと思います。

 

5.最後に 

折角バトルスイッチの動画で紹介しているポケモンなので詳しく紹介できればいいなと思って記事を書きました。今後も考察したポケモンを紹介できたらいいなと思います。

ニコニコ初心者のツイッター

https://twitter.com/nikoyoupoke

バトルスイッチのツイッター

https://twitter.com/battleswitch681

バトルスイッチの動画一覧

チャンネルバトルスイッチ - YouTube