シーズン16最高2138最終2102(最終37位)サイクル偽装ミミレヒレランド

1.はじめに

 

ニコニコ初心者です。

前期に続きS16において2100を達成したため記事にしたいと思います。

 

f:id:nikonikopoke:20190903135511p:plain

 

2.構築経緯

S15で使用感のよかった大爆発を覚えているヒコウZランドロスドレインパンチを覚えている襷ミミッキュ、スカーフレヒレの3体を軸にパーティを組むことにした。テッカグヤが重く数が多かったため控えめデンキZウツロイドで誘って倒すことにした。同じく重いメタグロスに強くウツロイドと補完のとれるテッカグヤを採用した。最後にウツロカグヤと併せてサイクルに見えて対面も強いメガボーマンダを採用した。

 

3.使用個体

ボーマンダボーマンダナイト

恩返し 地震 岩雪崩 竜の舞

意地っ張りH212A52B4D156S84

有名な調整をそのまま使用した。耐久火力素早さすべて高水準で雑に扱っても強かった。羽休めは一切押さなかったため重たいボルトロス、サンダー、ヒートロトムに対抗するため岩雪崩を採用した。 

 

ランドロス@ヒコウZ

地震 空を飛ぶ 剣の舞 大爆発

陽気H4A252S252

前期と同じく構築の軸1。重たいテッカグヤやポリゴン2が多かったため選出率は前期よりは下がった。ヒコウZと大爆発で2体処理できればほぼ勝ちになるので通るかどうか選出画面での見極めが大切であった。

 

カプ・レヒレこだわりスカーフ

波乗り ムーンフォース 冷凍ビーム トリック

控えめC252D4S252

ゲッコウガ入りのパーティには基本的に選出する。技の通りがいいのでゲッコウガが選出されていなくてもなにかしら仕事をするのが偉かった。

 

テッカグヤゴツゴツメット

ヘビーボンバー めざめるパワー氷 宿り木の種 地震

呑気H244B252C12

H奇数調整残りC

メタグロスメタグロスの取り巻きを削るために採用した。雷パンチ2発で落とされるが、テッカグヤに通る攻撃は基本的にゴツゴツメットに触るため受けだしたときに1回、雷パンチ2回で大体3回は削ることができる。宿り木の種は大体どのポケモンが出てきても削ることができる通りのいい技だった。

 

ミミッキュ@気合いの襷

ドレインパンチ じゃれつく 影打ち 剣の舞

意地っ張りH4A252S252

構築の軸2。前期同様最強のポケモンだった。

 

ウツロイド@デンキZ

パワージェム ヘドロウェーブ 雷 サイコショック

控え目H4A0B0C252D0S252

環境に多かったテッカグヤを倒すために採用した。受けるためにテッカグヤのほうから来てくれるので簡単にデンキZを決めることができた。Dに厚く振ったテッカグヤだとデンキZで倒せないのでできるだけダメージを与えるために控え目にし雷を採用した。受けを崩すために採用しているため準速であるデメリットより火力が高いメリットのほうが大きいと感じた。また、リザードンはXの場合準速が多く、Yの場合攻撃を耐えるため準速でもリザードン入りに選出をためらう必要がなかった。

 

4.終わりに

今期は最初考えていた構築では2000に乗せることができず、最終日2日前に構築を変更したためメガボーマンダテッカグヤについては考察が足りない状態で最終日に挑むことになってしまいました。それにもかかわらず、結果は自己最高レートを更新することができて非常にうれしいシーズンになりました。今期が最後ではなく来期も存在するらしいので最後まで楽しんでポケモンしていきたいと思います。

 

※追記

QRで使えるようにしました。よければ使ってみて下さい。

3ds.pokemon-gl.com